スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホトトギス

ホトトギス
自宅のベランダで鉢植えで育てているホトトギスがようやく咲きました。先週のお稽古に持ってきたのですが、固いつぼみのままで、
ようやく今週の稽古の時に咲きました。茶花を育てるのは結構難しく、ちょうどお稽古の時に咲くとは限りません。花屋さんではなかなか売っていないので、週末ごとに近くの公園(崖地)を散歩してチェックしています。今、ツワブキが咲いていますが、ある日数本咲いていた花がなくなっていて、やられた! と思いました。たくさん咲いていたら1本ぐらいと思う人がいるのですね。少し、反省しました。本当に茶花は難しいですね。
スポンサーサイト

大徳寺の月釜に行ってきました

前から行きたかった京都大徳寺の月釜に行ってきました。毎月28日の利休の月命日に菩提寺の聚光院で法要があり、三千家が交代でお釜を掛けます。表千家の担当月は1、4、7、10月で、これまでなかなか行くチャンスがありませんでした。京都通のNさんは何回か参加しているので、一緒には行けませんでしたが、事前に詳細なレクチャーを受け、無事に行って参りました。Nさん、ありがとうございました。
当日の朝早く、2人と待ち合わせ合計3人で参加しましたが、東京の茶会と違ってゆったりしている印象でした。 あいにくの雨模様でしたが、寺の庭を見ながら待つのも風情があり、退屈しませんでした。大徳寺の月釜は、聚光院を除いて2服お茶がでて、お菓子も2種類出ます。話には聞いていましたが、なるほどと感心しました。道具も詫びた季節にふさわしい物ばかりでした。
また機会があったら行きたいと思った茶会でした。同行の2人もとても勉強になったようで、充実した1日でした。お疲れさまでした!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。