FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教会のお茶会に今年も行ってきました

他の仕事で忙しくてなかなか更新が滞ってしまい、すみませんでした。ようやく一段落し、27日の土曜日は毎年楽しみにしている春日部福音自由教会のチャリティ茶会に行ってきました。風邪で二人欠席したのは残念でしたが、秋の1日、お茶を楽しんできました。「教会でお茶会?」と不思議に思われるかも知れませんが、にじり口のある小間と広間、立礼席、庭で野点席と4席もあり、とっても充実したお茶会です。中でも小間は露地草履を履いて寄り付きから入る本格的なものです。無庵ではマンションの教室のため露地草履をはく機会は残念ながらありませんが、こういうお茶会で勉強できてよかったと思います。石の上しか歩いてはいけないと口をすっぱくして言うので、内の社中の人は守っていますが、他のお客さんは平気で石以外のところを歩いてヒヤヒヤします。最初のときに係りの人が雨で濡れた石を雑巾で拭いていたのが印象的でした。
参加した皆さんは、楽しくて勉強になった模様です。是非、この経験を来年のお茶会に活かしてほしいなあと思った1日でした。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。