FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもめの玉子

岩手に取材に行ったMさんが大船渡の銘菓「かもめの玉子」をお土産に買ってきてくれました。製造元のさいとう製菓株式会社は震災で被災し、工場がようやく再開したと新聞に出ていましたが、いつでも食べられると思っていたお菓子が食べられないというのは、寂しいものですね。久しぶりに食べて変わらぬおいしさにほっとしました。Mさんによると、復旧しているところとそうでないところの差がかなりあるそうです。行ってみないとわからないことがたくさんありますね。P6203778.jpgP6203779.jpg


スポンサーサイト

青梅のお菓子

6月4日のお菓子はHNさん手づくりの青梅でした。和菓子屋さんでよくみる青梅は文字通り青梅の形をした練りきりですが、梅の味は特にしません。HNさんの青梅は、中の餡の中に梅ジャムを忍ばせてちょっと甘酸っぱい味の優れもので大好評でした。青の色は抹茶だそうです。色粉を混ぜて作るやり方もあるそうですが、抹茶をふんだんに使った青梅は青々として、本物のようです。ご馳走さまでした!
P6023773.jpg
P6023774.jpg

箱を作ってもらいました

衣裳箱を作ってもらった㈱資料保存器材に頼んでお釜と水指、茶入れの箱を作ってもらいました。材質は桐と同様に保存性に優れた中性紙の紙です。早速入れてみるとぴったり納まりました。3月11日の震災で重ねていた茶碗が割れてしまい、やっぱり箱の必要性を痛感しました。大事なものは箱に入れようと思い、採寸してもらいました。これで安心してしまえます。箱って大事ですね!P5303763.jpg
P5303762.jpg

大山蓮華

5月の稽古はお茶会の参加もあって、あわただしく過ぎてしまいましたが、茶花を習っているTさんが大山蓮華を持ってきてくれました。14日に恒例の春日部福音自由教会のチャリティ茶会に参加した折に濃茶の席で大山蓮華が床にあって見事な枝振りでした。咲くととてもいいにおいがするというので、大事に大事にしていたのですが、大事にしすぎたせいか、咲かずに終わってしまいました。残念! 咲く前の花はこんな感じです。P5143758.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。