FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月のお稽古が終わりました

早いもので7月のお稽古が終わりました。今月は何かとあわただしく、いささか疲れもしたのですが、
暑くてもやはり熱いお茶はおいしいものです。今月の棚は桑小卓で、ノグチミエコさんの吹きガラスの水指を取り合わせました。ノグチさんは知り合いの娘さんですが、何と日本テレビの今はなきTVチャンピオンで優勝した人なのです! テーマは金魚鉢だったのですが、この水指も金魚鉢を思わせる涼しげなものです。皆さんからも好評で、桑小卓の茶色によく合っています。P7082615.jpg
月餅の写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。
スポンサーサイト

7月のお稽古始まりました

昨日(7日)から7月のお稽古が始まりました。今月の棚は桑小卓(くわこじょく)です。この棚は、いろいろ扱いがあって慣れないとちょっと難しい棚です。柄杓の飾り方も立てかけて飾ったり、建水も最後に飾ったり、いつもと違う御点前に皆さんまごついてました。今週のお菓子は先週末箱根に行ったので、仙石原の松月堂の公時饅頭にしました。粒餡がとてもおいしい饅頭で、この饅頭を買うためにいつも箱根は御殿場から入ります。
それと、Cさんの香港の一時帰国のお土産が月餅でした。先日月餅を持ってきてくれたFさんとの会話で、本場の月餅は卵の黄身が入っているとのことで、どんな物かしらと思っていたのですが、皆さんおいしいと言って好評でした。写真を撮り忘れたので、またの機会にしますね。1個が大きくて4つに切って食べるぐらいがちょうどよい大きさです。香港では月餅は食べる時期が決まっているそうで、今頃から秋にかけて食べるそうです。季節のお菓子なんですね。ハスの実の餡で結構ボリュームがあり、皆さん満足そうでした。香港では濃い目のお茶と一緒に食べるそうで、濃茶にも合いそうです。P7043459.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。